2011年09月15日

★私が泣かなくなった訳★

タラーッ
★私が泣かなくなった訳★

「おじさーん、僕も乗っていい?」 



      ♪こんにちは♪


もう、すっかりこちらの生活に慣れたけれど、ちょっと前までは良く
目に涙をためていた私。

なんで泣いてたんだっけ・・?

日記を見てみた



〇月〇日
  扇風機購入。音が凄いので交換。交換した扇風機にスイッチを入れた途端ネジがおちた

〇月〇日
  街が臭い、生ゴミが臭い。お隣の中華料理のとうがらしで目、鼻 喉が痛い

〇月〇日
  スーパーのレジの人。いつも怒った顔しておつりを投げるようにて  渡す

〇月〇日
  息子君に中国語と英語の4枚入りDⅤDを買った。2枚は同じ内容  1枚は20秒ほどの漫画が永延と繰り返し。残りの1枚は映像無しで  おまけに英語も無しときた・・

〇月〇日
  スーパーでコアラのマーチを見つけた。息子君の喜ぶ顔を見たくて 買った。上下が開けられたのをテープでとめてあり、中身は握りしめられて粉々。   こんなの売るななにぃ?

〇月〇日
  ラップを買った。箱がくずれてラップがころげおちた。指をちょっときった     なによ!  中国のバカ!!


ここでついに日頃強がっていた気持がプツンと切れ、涙がポロンタラーッと落ちたのでございます・・



それから間もなくして、日本人ママと(ここ長沙では日本人ママは三人しかいない貴重な存在)と出会いました

そのかたが言いました

「私ね、この前市場でにわとり一羽絞めてもらったのよ」

「しめて・・・・?」

「そう、夕飯のためにねニコニコ」   「ハア・・・」

「カエルも絞めてもらえるのよニコニコ」  「カ、カエルもですか・・」



聞けば、私達よりも4カ月前に来たばかりだとか。

すごい!!すごーい!!凄すぎるわ!!


そして、もう一人の日本人ママ。もっと凄かった


「もうヘビは食べた?」
「じゃあ、カエルは? スッポンは・・?どれも美味しいわよ!」


みんな中国をまるごと受け止めて元気にいきいきと暮らしてる。

この二人の出会いによって私も急速に中国になじんでいったのでした。


先日も、飲むヨーグルトを買って帰ったら、ふたが開けられてたけど、こんなのもう、へっちゃら。

「ジョウダンはよしこちゃんよ」 と、昭和のダジャレではい、おしまい!(笑)

レジのお姉さんも相変わらず無愛想な顔して、お金を渡すけど
そんなの、いちいち気にしないの。


ある日、ダンナさんが帰るなり云いました

「今日ね、ついにヘビ食べたんだよ~」

「え~ いいな いいなぁ~ どうだった? 美味しかった?」


こうして、私は刺激的な人たちに刺激を受け、刺激的な中国を楽しく涙なく過ごしているのでございます赤面


めでたし  めでたしピカピカ




Posted by yumiyumi at 16:20│Comments(8)
この記事へのコメント
あのね、笑っちゃいかんと思うのですが、
どうしてもこらえきれない。
ごめんね。

ちょっと指を切ったってとこが、
心に染みて、それなのに爆笑してしまいました。

恐るべし中国!!
ヘビは嫌いだけど、食べてみたい。

長沙って、
漢方の世界で有名な
張仲景という人のユカリの土地ですね。
ちょっと嬉しい。
Posted by キリンさん at 2011年09月15日 17:47
こんにちは!みやchanでブログを書いています。
中国、おそるべし!昨年まで上海で住んでいた妹の元へ行きました。宮崎から上海へ。妹の結婚式だったんです。もちろんエピソードはたんまりと。。。
Posted by ゆみ子社長 at 2011年09月15日 19:12
そうでした。

私もみやchanブログを書いてます。
おヒマでしたら
くすりのキリン堂で探してください。

名前のところでリンクさせるという技、
どうやっていいのかわからんもんで。

漢方薬普及ブログのつもりでしたが
わけのわからんモノになってます。
Posted by キリンさん at 2011年09月15日 19:52
長沙、懐かしいなぁ?
童夢も中国は仕事で永いこと、あちこちに行きましたね。

犬、美味しい? 可愛そう出ない? と中国の人に質問すると
美味しいよ ! 犬は 食べるために飼っているのだよ、日本の鶏と一緒さ・・・と切り返された経験がある。
へびもネズミも・・・これ日本の料亭のイケスからピチピチと痙攣する活き作りと同じだね。
食卓でイセエビか手足を動かすの見ながら、活きが良いと美味しいね!と同じね。
中国で食べられないものは4足では机、飛ぶものでは飛行機と石 と言われるくらい何でも来いですよね。

 ところ変われば、品 変わるですよね。

長沙はお友達の息子さんの結婚式に行き、約10日くらい滞在し張家界・武稜源・黄山など行きましたね。
思い出した、早速DVDを見よう!

異国の生活をエンジョイしてください。
Posted by dohmu at 2011年09月16日 19:16
はじめまして♪

読んでいて、元気がでましたよ。
私は子供を絶対海外に出したいと改めて思いました。

また遊びにきますね。
Posted by あいうえあくび at 2011年09月16日 19:40
キリンさん

いつもコメントありがとうございます(^^♪
キリンさんのコメントからにじみ出る雰囲気・・?からしても、
きっと、中国にすぐ溶け込めるものと、思われます(笑)
是非是非、漢方医院見学にいらしてくださいね



ゆみ子社長さん

さじめまして!
コメントありがとうございます♪
最近の私は、何事も起きない日は、つまらなくなってきています
慣れとは恐ろしい・・・
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2011年09月17日 14:05
dohmuさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)
コメントを読んでますます元気がでました!
思いっきりこの生活を楽しみます
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2011年09月18日 10:47
あいうえあくびさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます

私も、息子がこんなにあっさりと、異国の地に
溶け込めるとは、思ってもいませんでした・
ただ、世界共通語の英語の英語を
甘くみていた私達。大変です・・・
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2011年09月18日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★私が泣かなくなった訳★
    コメント(8)