2012年03月19日

★「信じられない物を薬局で」★

★「信じられない物を薬局で」★

  枝で支えただけの部屋。「ステキ!!」と喜ぶ私達はヘン!?



ブログを見て親しい友人から、メールがきました。
「中国よりスゴイ夫婦になってくれて嬉しいわ」と。

そりゃまた、どうも・・・。



この友人の一押しの出来事はこれ

「毒カエルの毒入り薬」


お腹をこわし体力が消耗して、免疫力も低下。
そんな日が何日も続いたある日。
顔が腫れました。
パンパンに腫れて、頬骨のあたりがうずいて痛い。

心配して薬局に駆け込むダンナさん。

最初に勧められて買ってきたのは、まるで牛のフンの味!?
のような、干し草を固めたような薬。

「これを、小さくなるまで口にくわえて」と無情にも言うダンナさん

「この、牛のフンを・・・? 絶対いやよ!!」

だけど、結局くわえる羽目に。オエッアセアセオエッアセアセ

こんな思いしたのに、薬の効果はありませんでした


顔が腫れて3日目
気持もだんだんマイナスに。


「もう一度薬買ってくる」と、薬局に走ったダンナさん。


しばらくして、喜んで帰ってきました。
そして説明してくれました。

「すごい薬を出してくれたよ!!これが効かなかったら
もうお手上げってくらいの薬らしいよ」と、自信たっぷり。

「ふ~~ん」

「でもね、歯茎の上にのせて、じーっとしてて、ツバが
たまったら、吐きだすんだよ。絶対に飲み込んじゃいけないからね」と、付け加えた言葉が気になった私。

何の成分? と聞こうとした瞬間ダンナさんの口から
世にも恐ろしい単語が飛び出してきたの。

「これは、毒カエルの毒が主成分だからね」


「はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?ど、ど、毒カエルの毒ゥ・・・??」


「あ、あなた、自分の奥さんに毒カエルの毒が入った薬飲ませる気!?何考えてるの? 気は確か? 私、ぜーーーーったいそんな薬くわえないからムカッパーンチ


するとダンナさんが言いました。
「じゃあ、最初に僕が見本見せてあげるから。見てて」

そして、何の抵抗もなく「毒カエルの毒の入った薬」を
口に入れました。


しばらくして、私を呼ぶ声がします。
現れたダンナさんの顔。青ざめて、目がテンになってる。


「も、も、もしかして、ツバ飲み込んだのぉーーー??」

「う、うん。」

「死んじゃやだーーーー」




今でも生きています。よかった よかった。



思い出したら、あるあるある。中国よりもスゴイ話が。



メールをくれた友人よ。
あなたは私達の素質を見抜いていたのね!

これからも、素で中国生活がんばりますピカピカ

























Posted by yumiyumi at 14:57│Comments(6)
この記事へのコメント
気を付けてください。
中国の薬には危険で禁止されている成分や
麻薬成分がよく入っています。

また薬と毒とは紙一重なので
中国での薬は極力使用しない方が
よいかと・・・・・・・。

雲南省でやたらはやる料理屋さんがありました。
最初食べても何んとない普通の味だし、どこが
美味しいのだろうと疑問に思っておりました。
でもしばらく経つと無性にその店の料理が食べたくなって
しまいます。
不思議に思い、その料理屋の裏にいくと
畑に一面のケシの花や手の形をした草(マリファナ)
があり、店の主人がそれを料理に入れていたとか。

自分を守るのは自分しかいない。
この事をも一度考えてください。

私は上海で一度も中国の薬は飲みませんでした。
基本は日本から薬を送ってもらいました。
お気を付けて。
Posted by hemei at 2012年03月19日 16:15
こんばんは。
中国のお薬、信用できませんね。
私はこちらに来て一度も薬局の薬を買った事がありません。
(買い方もわかりません・・)
以前中国の病院で貰った漢方の薬で余計に体調が悪化し大変な思い
をしました。
知人はこっちの薬で体中湿疹が出来たそうです。
病院の薬も怖いっ。
でも、「すごく効いた!」と言う人もいるので人それぞれなのかなぁ。
いや~、微妙です!
Posted by おぎん at 2012年03月20日 19:10
4000年の歴史に支えられた漢方?
最近は『まやかし』も結構出回っる様で見極めが大切かもね。
4000年の歴史に裏打ちされた漢方は日本でも健康保険で認可され漢方薬人気沸騰ですよ。
NHK有働さんも漢方薬のモルモット的存在で・・・
Posted by dohmu at 2012年03月21日 08:02
hemeiさん

けしの花?手の形をした草?
お、おそろしい話!!

私も主人も漢方大好き。
日本に居る時も、ずっと漢方を愛用していたので
なんの迷いもなく、こちらでも
薬局にいってました。

自己責任の国、中国。
頭にしっかり入れておきます

ありがとうございました。
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2012年03月21日 10:17
おぎんさん

コメントありがとうございます。
うちの主人の母は西洋医学の医者でしだが
いつも漢方薬を勧めていたので、
わたしたちも、当然中国に来ても
何の迷いもなく、近所の薬局に通っていました。

私の場合も、中国に住む知り合いから
肩こりと頭痛の漢方薬が良く効いて
助かった・・・という話を聞いたので
怪しいものから良く効くものまで
あるのでしょうね。

ホントに微妙~。
中国も薬も・・・。
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2012年03月21日 10:37
dohmuさん

コメントありがとうございます
皆さんにご心配かけました。

現在の私達は、周りの方に
良く効く漢方を教えてもらって
現地の方も飲んでいる薬を買ったりして
日本から持ってきた薬と上手く
使い分けています。

ここ、長沙は「漢方発祥の地」と云う事もあって、
皆さん昔から伝わる古い漢方の本を持っていて
良く相談に乗って下さいます。

ヘンな薬を買った私達がいけないのです。
自己責任の国、中国での失敗談でした。
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2012年03月21日 10:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★「信じられない物を薬局で」★
    コメント(6)