2012年07月11日

★中国の村が好き好き好き★

★中国の村が好き好き好き★



私のピアノの弟子、第一号のシュウ君の家。


ここは長沙から車で1時間の村。



一度、遊びに行きたいなぁーーーとずうずうしく言ってみたら
すぐに実現した『お宅訪問』



こういう昔からの家の中を

1度見て見たかった!!



何もない部屋・・・

くらい部屋・・・



だけど、奥の暗くて何もない部屋に、世界地図が貼ってありました。


「ここ、シュウ君の部屋?」と聞くと

「うん。ここで勉強したんだ」と。



すごく真面目で、ピアノも誰よりも熱心に弾いてくるシュウ君はここで育ったんだね・・・



部屋が暗くて、写真が撮れませんでした。



★中国の村が好き好き好き★



その勉強部屋の隣には、日本の囲炉裏とそっくりなものが。




お父さんが、裏庭から挨拶してくださいました

手には、ニワトリをもって・・・。

今日の私達の為のごちそうです。



できましたよ!!
★中国の村が好き好き好き★



これ、全部お父さんの料理!


カエル、アヒル、ニワトリ、ブタ、魚 の料理が並びました





すごく美味しかった。



お母さんは!?と聞くと、
出稼ぎにいってるって・・・。

お父さんの方が料理が上手だから、お母さんの方が出稼ぎに
いったらしい。

「そうなの・・・」




とても貴重な経験させてもらいました。



そうそう、村では、ご飯中にでる、肉や魚の骨は、ペッと
床に吐き出します。それをワンちゃんが来て食べる。


この作業を、息子がそれは喜んで、ワンちゃんにペッ!したいが為に、カエルも平気でたべてました。




こんな体験が出来る私達は、なんて幸せでしょう。



あまりに楽しかったので、次のお宅拝見も
予約した私達。


た の し み ニコニ<br />
<br />
コ


次のお宅では、どんな事が待ってるかしら・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

ランキングに参加していますアップポチっとお願いします

ありがとう!!


カエル美味しかったよスマイル



Posted by yumiyumi at 16:08│Comments(6)
この記事へのコメント
すごいいい体験ですね!!

行ってみたいなあ

カエルはちょっと無理かもしれないけど
テーブルの上のご馳走すごくおいしそう!!
Posted by 日向庵日向庵 at 2012年07月11日 16:48
おもてなしの心は 共通なのですね。
日本では、のど に刺さりやすい とがった骨は
犬にも 与えない傾向 にありますが、さすが 
中国は たくましい。
その昔 中国の チャウチャウ犬が 日本のCMで
とっても 可愛かった事を 思い出しました。
Posted by れん at 2012年07月12日 15:02
旨そうな御馳走 ! 食べきれない程の量  流石中国だね

処で『ペッと』・・・これは中国人特有の『清潔感』だと私は思う。
日本人は一度口に入れたモノでも、今から食べるモノの入った皿の隅にそっと置く。しかし、中国人は一度口に入れたモノと今から食べるモノとは絶対に区別する。湯のみも飲むお茶を注ぐ前には必ず湯すぐ。 
Posted by dohmudohmu at 2012年07月12日 21:30
日向庵さん

コメントありがとうございます。
こういう農村は、あと10年もしないうちに中国から
消えてしまうのでは・・・とおもいます。
ここの小さな村も、開発地区になってたし・・・。

美味しそうでしょう!!
向かって右の円形の形をした物は、ブタのとろとろした物で
絶品でした。
中国では、全部食べるのは、マナー違反。
やっと残しました(笑)





れんさん

こんにちは。
そうなんです。
中国の家庭にちょっとでも顔を出すと
ご飯を一諸にどうかと必ず聞かれます。

そして、どこの家庭も、必ずと言ってよいほど
ご主人がつくります。そして、とても美味しい!!

テーブルに並びきれない程沢山つくります。

食事が終わって、しばらくすると
夕飯も一緒にどうか?と聞いてくれます。

どこのお宅に遊びに行ってもそう。
おもてなしの心に打たれます。



dohmuさん

こんにちは!

本当に中国の家庭料理は美味しい!!
この日は、家の横にある池で泳いでるアヒルを
わざわざ私達の為に買ってきてくれて料理をしてくれました。
ニワトリも、家に5羽しかいないのに、1羽を私達の為に絞めてくれました。

私も中国人と食事をする回数が増えるたび、
色々、中国のマナーを学びました。
湯のみをすすぐのもそうですね。
テーブルからひじが離れたら行儀が悪いのだそうです。
日本と反対のマナーが結構あるみたいです
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2012年07月12日 23:08
私も本当に行ってみたい。
中国の素の姿が見たい。

本当にいっぱいのお料理ですね。
どれも美味しそう。

むかし中国語を習ってたとき
先生のお宅にお邪魔したら
やはり食べきれないほどのお料理を出してくれました。

先生のお料理は、
餃子の皮も手作り、
きび入りの饅頭も全部手作り。
素晴らしかったです。

キュウリとピーナッツの冷製和え物がとても美味しかった。
ハッカクの風味が効いてて。

今でもとても尊敬する人物の一人です。
Posted by キリンさん at 2012年07月12日 23:50
キリンさん

こんにちは!
中国の家庭料理ってホントに美味しいですよね。

パッパッとシャッシャッと作るその姿に
いつも感動の声をあげ、
食べてまた感動の悲鳴をあげて・・・と
お呼ばれした時は、いつもこんな風で忙しい私です。

キリンさんの先生は、北京出身ですか?
北京のかたは、ハッカクをよくつかわれますから・・・。
「キュウリとピーナッツの和えもの」
私も大好き!!

けれど、なかなか上手く味が出せません
ハッカクの香りが強すぎたりして・・

キリンさん

いつの日か、中国を訪れる日が来るといいですね
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2012年07月13日 15:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★中国の村が好き好き好き★
    コメント(6)