2011年12月12日

★毎日が修行★

★毎日が修行★

     のどかな風景に笑顔がでます



      
     ♪ 中国長沙からこんにちは ♪



中国に来て5ヶ月

未だに目を丸くして驚く事が多い私達。

最近もありましたよ!
盛りだくさんに・・・ニコニコ



ある日の夕方、銀行に入金して来ると言って
家を出たダンナさん

なかなか帰って来ないので、何かトラブってるんじゃ
ないかと心配でした。

やっと帰ってきました。


私の心配は的中!!


「ちょっと、アクシデントがあってね。落ち着いて聞いて・・・。」
と、ダンナさん。


そして、
「ATMでお札100枚まで入金出来ますって書いてあったから
入れたら、つまっちゃって・・・。で、銀行員が来てくれたんだけど、後で調べて、お金が残っていたらあなたの物です。・・・と言われた。明後日わかるらしい」

と、ダンナさん


たらってなによ!!たらって!!

声がひっくり返る私


「だから、明後日お金が残ってたら僕達のもので、残ってなかったらおしまいって事」

と、気がおかしくなったのか、淡々と言うダンナさん


「はぁ・・・・???????」


長沙に7年住んでいる日本人ママに話すと

「無いこともあり得るわね・・・・」


「えええぇぇぇ・・・・・・・」


どれだけ心配したか。


2日後無事、戻ってきました。100枚全部アセアセ


「残っていたので、これはあなたの物です」
と言われたらしい


あなたの物ですと言われなくても私達の物ですョ!!



日本のルールを頭から切り離さなきゃね・・・



中国よ お手柔らかにお願いしま~すアセアセ



Posted by yumiyumi at 15:50│Comments(7)
この記事へのコメント
おそろしや、中国。
根本的な常識が覆るのですね。

しかし、お札があって良かったですね~。
ラッキー。
って、普通あたりまえじゃん???

ああ、なんだかわけがわからなく・・・・
中国には勝てない。
Posted by キリンさん at 2011年12月12日 17:10
今回は非常に幸運でした。
ふつうはなかったと言って担当者がネコババするのが普通!!!です。
先ずは
お金なら機械を使わず、直接窓口を使いましょう。
但し、最後まで目を皿のようにして見ていてくださいね。

昔、留学時の日本人留学生が
授業料を払うのに
レートが良いので、闇の換金屋で換金しました。


結果
半分が偽札だったので突き返されました。
とうぜん、闇の換金屋はそこいらにはいませんでした。
日本円でも結構な額だったので
とうぶん立ち直れませんでした。

ホントの話
あまり偽札が多いので紙幣のデザインが変更になりました。(今のやつ)
さあ変更の行使日の前にはすでに新札の偽札が出回っていたという
事実があります。(笑うに笑えない)

中国とはそんな国です。
お金はとても大切です。
慣れない外国人は
多くの罠が待ち構えている
ブラックホールです。
Posted by hemei at 2011年12月13日 15:19
キリンさん

中国にいると、同じアジアなのに
日本と全く真逆のことが多いのに
ビックリします。
たとえば、食事の時は、ひじをテーブルから
離すと、行儀が悪い。
くちゃくちゃと音を出して食べたほうが
美味しく食べられる。
道路では、強いものの方が勝ちらしいです、
だから、人よりも車の方が優先。

同じアジア。
こんなに違うんですよね・・・、
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2011年12月14日 09:33
hemeiさん

そうなんですね・・・・(汗)

一度、お店でおじいさんが
孫にお菓子を買うのに、100元が偽物で
買えなくて、困っているのを見た事がありました。

その時、本当に偽札ってあるんだ!と思いました
お店では、50元、100元のお札は必ず偽札発見機
みたいな機械に入れられ確認されます。


おつりでもらったお札が、偽札・・・て事も
ありなんですね・・(汗)

いつも、私が気が抜けかけた時に
気の引き締まるコメント
ありがとうございます
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2011年12月14日 09:59
お金戻って来て本当に良かったーーーー!!!
ずっと心配してたんですよ~
あり得ない事があり得る中国
お互い体にだけは注意して楽しみましょうね!
Posted by ひさこ at 2011年12月17日 11:13
ひさこちゃん

心配ありがとう!

恐怖の2日間。

もう、絶対に機械には頼りませんと
二人誓いました(苦笑い)

毎日、なにかしら起こる中国。本当に
健康な体なしでは、やっていけないね。

コメントありがとう!!
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2011年12月19日 09:31
他の機種とは雲泥の差です。(代理店募集中)



ネットTVのターミネ―ター機種がついに登場しました!



同機種の特徴は以下のどおりです。



① 驚くほどの画質(DVD以上の画質)で見れます。

② 2メガの遅いネット環境でもフリーズやカタマリなどの不具合が

一切ありません。

③ 関東地上波、関西地上波、BSデジタル、CSデジタル合わせて36チャンネルまで

視聴可能です。

④ タイムシフト機能つきなので見逃した番組でも48時間以内ならサーバーに保存されていますのでいつでも再生して見ることができます。

⑤ 月々の視聴料以外に工事費、ルーター費用などの諸費用は一切ありません。

⑥ 一週間の無料お試し期間があります。引越しされる場合も無料で移設サポートを致します。



価格優先で導入後に後悔してしまうことがないようにご注意ください。





デジタルライフパートナー



24時間ホットライン:1339-1309-717(日本語)

メール:focusagency@263.net
Posted by jptv at 2012年01月03日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★毎日が修行★
    コメント(7)