2012年05月20日

☆中国版ハイハイ商法で手に入れたもの☆

}
☆中国版ハイハイ商法で手に入れたもの☆

こんなのどかな所にも悪魔の手は・・・。


うちの息子。

最近中国語がやたら上手くなって、周りの声が良く
聞こえるようになりました。

聞くだけでなく、読むほうも・・・。



そして、事件はおこったのでした。


ここ長沙で、つい最近まで、あちこちで流行ってた
「ハイハイ商法」



横を通り過ぎるたびに、息子の目はキラキラピカピカ
そうです。当然、悪魔のささやきが耳に入ってくるのです。



ハーイって叫べば、i phone (アップル社のケータイ)の
偽物が貰えるらしいよ!!ニコニコと私の腕を引っ張る。タダだって!! もってけって言ってるよ!!


こんなことまで聞き取れるようになって、とっても迷惑アセアセ


あんなに、これは詐欺なんだからといったのに・・・。




ダンナさんと2人の時に、まんまと「えじき」になって
帰ってきました。


400元電話代をチャージしたら、タダで i phone の偽物もらっちゃったぁ~~ニコニコ・・・ と。



次の日、その偽物は、フンともスンともいわず、おまけに
電源もつかず、チャージした電話代400元も闇に消えました。


この2人。私にどれだけ怒られたか・・・。(想像つくでしょう!?)

な の に・・・


魂が入ったかと思えば、すぐに次の事件が・・・。



電話代200元チャージすると、100元がついてくるんだって!!
ねぇ パパ! お得だよね!!


小さなお店で、見つけた悪魔の文字にまた引っかかり
、またも200元は闇に・・・。



「ばかもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

今度、ママのいない所で、こんな事したら、許さないわよ!!!ムカッ

「わかったわねムカッ」 「はーーい」



それからしばらくして、コンビニに寄った時の事。
そこに、小さな機械が置いてあり、「電話代チャージ専用」
と書いてありました。


私が、品物を見ている隙に、な、なんと、ダンナさんがその機械にお金を入れました。


2度ある事は3度ある・・・。



機械も壊れて無いのに、チャージしたはずのお金は闇に
消えました。

コンビニの店員曰く、「調べようがない」


「はあ??????この店員頭大丈夫?・・・」


もう、あったまきた!!

「こんな、機械置くんじゃないわよ!!ムカッ


もう少しで、店員に飛びかかるところでした・・・私。



こんな田舎でも、あの手この手の詐欺がたくさん。



私達がチャージしたお金はいったいどこにきえたのでしょう・・・。



息子が中国語が出来るようになって始まったこの手の問題。
困ったものです。




Posted by yumiyumi at 00:51│Comments(11)
この記事へのコメント
うむむむ。
中国にまでそんな詐欺まがいが。
(いや、詐欺だろ)

子供の頃、
万年筆が当たりましたという葉書がよく来たなあ。
何度も母に訴えたけど、
詐欺だからと言われて涙をのんだ覚えが。

タダなのに、なんで詐欺?と思ったわ。
お母ちゃんの馬鹿と心でののしったが、
危なかったんだね。

屋台の赤いヒヨコはカラースプレーだったし、
金魚は翌朝には死んでたし、
忍者の秘伝が書いてある巻物には
早寝早起きとか書いてあったし。

あきれた時代ではありました。
Posted by キリンさん at 2012年05月20日 11:26
なるほどねー

街で携帯持ったやつが、話しかけてくるなー
なんでだろうって、思ってました

おかげで謎が解けました

気を付けまーす。

有益な情報をありがとうございます。
Posted by 大熊猫 at 2012年05月20日 16:10
そっか?  可哀想、 やられチャツタたね !
『浜の真砂は絶えるとも、世に盗人は絶え間なし』 と誰かが詠んだね。
世の中、常に悪人は善人の一歩先を 行っています。悪人は頭が良いよ。
善人はその後を追っかけてるよ。善人は常に後手、後手対応さ。
自分が被害に合わない為には 被害情報をいち早く正確に入手し、自分なりの対策を講じることだね。
Posted by dohmudohmu at 2012年05月20日 20:42
キリンさん

これまで、中国って自己責任の国なんだ~と
思わずにはいられない場面に何度も
直面しましたが、まさか、うちのアンポンタン2人が
ハイハイ商法にひっかかるなんて・・・(苦笑い)

昔の時代の「だまし」のほうが、まだ笑いがあったかも・・・。
それにしても、忍者の秘伝の巻物。
まるで、ちびまる子ちゃんの世界みたい!!
そういえば、1000年の歴史がある湖南大学の1000年前の学訓に、
「早寝早起きすべし」と書いてありました。
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2012年05月21日 06:38
大熊猫さん
こんにちは。
長沙の暮らしはどうですか?

そうですね、携帯持って、そーっと近づいて来る
おじさんは要注意ですね。
一度、息子が興味ある顔をしたら、、うしろから値段交渉しながらどこまででもついで来て、困った事があります。

タクシーも外国人だとわかると、メーターをつけずに、
目的地で、高い菌核を請求されたりするので
タクシーに乗るときは、必ずメーターつけるよう頼んだほうが
賢明かと思います。もしかして、もう、やっちゃった!?
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2012年05月21日 06:55
dohmuさん

ホントにそうですね、
悪い事考える人は頭いいなぁって
いつも、変に感心しますから・・・。

中国の電話料金。自分の好きな額をチャージするのってとても
便利だけれど、落とし穴も沢山でした。

今回、息子には、反省の意味も含め、
良く見かける廃品回収の店にペットボトルを持ち込んで
現金に換えてもらうという、日本では出来ない
経験をさせました。
(中国では、個人個人で売れるので)
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2012年05月21日 07:15
中国の 金環日食 とても 鮮明でしたね。
そんな 空の下で 闇業は 後を絶ちません!
私も 日頃から 怪しい誘いには 気をつけています。
でも、知らず知らず 騙されているのかも・・・!?
Posted by れん at 2012年05月21日 10:49
れんさん

私達、何事も経験・・・と思って
深刻に考えないようにしています。

あの、「ハイハイ商法」
今は、ウソのようにいなくなりました。
きっと、次の田舎に行ったのでしょうネ。

昨日は、昨日で、昔の「ネズミ商法?」の甘い口車に
乗せられて、心に傷を負って帰って来た人がいました。

どこにいても、怪しい手口はあるものですね・・・。
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2012年05月21日 17:59
これも勉強です。
中国にはあらゆる犯罪が存在します。
(なぜかあまり話題にならない)
その中で鍛えられれば
もう怖いものなしです。

中国で経験すれば
日本なんて・・・

自己防衛、自己責任を
しっかり学習してください。
Posted by hemei at 2012年05月22日 09:43
hemeiさん

まだ1年も経たないのに、たくさんの事を
学びました、
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2012年05月22日 22:10
hemeiさん

すみません。途中でコメントが切れました。

いちど、私の背後を私と同じテンポ、同じ間隔を取って
ずっと付いて来る人がいました。
ん・・??もしや・・と思い、近くのお店に入りました。

後で、それはひったくりの手口だと聞かされ
びっくりしたことがありました。
自己防衛大事です・・・。
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2012年05月22日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆中国版ハイハイ商法で手に入れたもの☆
    コメント(11)